諸々を置く場所です。
2025年1月に、XならびにBlueskyの下書きとして書いたまま投稿しなかった没ツイートのまとめです。ケモノ関連のツイートはあまりありません。
Perfumeのアルバム『PLASMA』が好き。1曲目のイントロから異常にかっこいい。イントロ曲が強いアルバムはまず間違いない。
Perfumeは、ここ10年のJ-Popのシーンの変化を通して「相対的に」すごくいいアーティストだと感じるようになった気がする。Perfume自体はいい意味であまり変わってないんだけど、2014年にPerfumeがいるより、2024年にPerfumeがいる方が新鮮でかっこいい。
最近、商業界隈の漫画にケモノへの理解が浸透しすぎている気がしてて、なんかくやしい。
古い友人と数年ぶりに会ったら、企業で大変苦労してやつれていた。心配になった。ひとつのキャリアを一度捨ててその世界に飛び込んだとも言える人間で、尊敬しているのだけど。
「自分の人生はコスパが悪い」という言葉が印象に残ってる。金や社会的評価に恵まれた「よき社会人」であることが幸福感に直結する今日では、これまでの道を外れる選択が重いサンクコストとしてその後の人生にのしかかる、みたいな話。
まあ、その不安や苦しさは分かる気がする。私も苦労がカネや評価として戻ってこないと感じるときは、すごく、もう果てしなく苦しい。これは高度資本主義文明を生きる人間の宿命かもしれない。
これ、ある程度の信頼関係の中で話してくれたことだと思うので、公開の場に開陳してしまうのは申し訳ないかも。まあこのまま消しちゃうか、ちょっとマイルドにして没ツイート集行きかな。
それにしても、社会人ってのは本当に嫌な言葉だと思う。稼ぐだけの力も成果もない人間は社会にいないとでも言いたげで。
友人がこんな調子だったので、二人で初詣に行き、今年の目標を聞かれたとき、私は「うつ病を再発させずに断薬」と言えた。これは口に出せて本当に気が楽になった。健常者の社会において、そういう謙虚で正直で切実な目標を億面もなく言える人はまずいない。この言語化は今後1年間の私を助けてくれるはず。
mixi2のアカウント、使いようがなかったので消しました。はっきり言って全然ダメだよこれは。
かわいいものってのはいっぱいあるけど、人類がそれに気づいて大々的に盛り上がって消費し始めたらもう死んでしまう。
かわいいの消味期限は短い。新鮮なうちに発掘して味わいたい。
「イーロン・マスクのXアカウントから発信された主張である」というだけで各国首脳から注視されて世界が引っ掻き回されるの、本当に見てて気分悪いな。そのお膝元メディアであるXを使うことにも抵抗を感じてしまう。
これはイーロン個人の品性よりも、いち民間人の戯言にビビらなければならないほど、世界の政治から貴族的強度が失われていることを嘆くべきなのだと思う。少し前の時代において、民衆が直接政治を変えるには、直訴や蜂起のような、自分自身をも危うくするほどの力が必要だった。SNSがそれをなし崩しにした。
人生で歌詞に感動するという経験がほぼないんだけど、KIRINJIの進水式の最後「必ず生きて還ろう」だけは、何度も命を救われているような気がするほど心を支えてもらっている。
先月の没ツイート見返したけど、かなり大変そうで驚いた。体感今月の方が大変なんだけど。